人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処へ行くんだ、 イタリア?

イタリアは文化遺産の多い國として知られている。しかし残念なことには、それらに 誇りを持って、大切に保存すると言う精神に欠けているのが現在のイタリアだ。先日は,ナポリに有る,私営の立派な,科学博物館が放火で綺麗さっぱり,焼き消された。それから,2、3日前のニュースによると、かなり多くの数の国立の音楽高が 姿を消すんだそうな。共に 問題はお金あるらしい。前者の場合 お金欲しさの組織的な犯罪の為,後者の場合は國にお金が無いと言う理由のためなんだそうだが、真の文化はお金では 買えない物なのに不思議だ。ヒドい事をするもんだ。未だ,不思議なのは,一般市民が,それらの行為に関して,あまり 騒ぎたて無い。と 云う事は 、皆,此れと言った興味が無い と 云う事らしい。残念なことだ。ダ ヴィンチや マルコーニをうんだ 國なのに, 今のイタリアは科学博物館が焼けようが、音楽でなの知れたイタリアから,音楽学校が消えて行こうが,別にどうでもいいらしい。素晴しい文化遺産を持った國のイタリア。其の文化が見捨てられてきている。それに気が付かないでいる  と  云う事が,問題であ、悲劇んだけど、今のイタリアの政治家の中に, 学問の大切さを 訴える 立候補者は一人ももいない。イタリアの学校は 実につまらない,と 私は思う。其の質が段々,落ちてきているのだから,益々,つまらない。 イタリアと 云う國は いったい、どけ行きたいのだろう?
by otrantohiroko | 2013-03-12 14:14
<< 謎なぞ。 まぶしい太陽 >>